2020年8月16日日曜日

ひばりパルスBの印刷がうまくいかないとき

ひばりバルス ベーシック(以下、ひばりパルスB)ですが、PCによっては測定結果の印刷がうまくいかない場合がございます。 測定画面から印刷する場合も、保存してビューワ画面から印刷する場合も、画像が左上にずれてしまい、右下部分が印刷されません。 3波形表示から保存してビューワ画面から印刷する場合も同様です。このような場合、以下の方法をお試しください。

Windows画面のアイコンのない場所にマウスで矢印を動かし、右クリックし、ディスプレイ設定を左クリックします。 ディスプレイの設定画面が表示されたら「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の下をご覧ください。 ここが「120%(推奨)」など「100%」以外でしたら、プルダウンメニューをクリックしてここを「100%」にします。 その後、ひばりパルスBで測定し、印刷をお試しください。

なお、PC左下Windowsボタンを右クリック>設定>システム>ディスプレイでもディスプレイ設定画面を表示できます。

しかし、「120%」から「100%」に変更すると文字が小さくなり、見えづらくなります。 複数のPCがございましたら、いろいろ試されることをおすすめします。

1 件のコメント:

  1. 上記はひばりパルス ベーシックについて書かれていますが、ひばりパルス アドバンスについても同様です。

    返信削除